人付き合いのコツを伝授!佐藤綾子のパフォーマンス学講座

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ビジネスの対人関係力を上手くつけるコツ

      2015/06/11 15:27

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同じコミュニケーションでも、ビジネスの中で、「この人といつも話したい」と思われるには、ある特殊な注意が必要です。

ビジネスの目的は何でしょう? それは「経営ベネフィットの維持」です。要するに利益があって、そのベネフィットが継続しなければビジネスは成り立ちません。だからこの相手と話をしたとき、なにか自分に新しいベネフィットはあるか? これが相手をビジネス上のコミュニケーションのパートナーとして認めるかどうかの、はかり・尺度・スケールです。

したがって相手に、ビジネス上のメリットを与えてあげなければいけません。ちょっとえげつない言い方ですが、「これをやったらもうかりますか?」「もうかりませんか?」という金銭的なメリット、あるいはこれをやったら社員がいきいきとついてくるという人材的メリット、あるいはこれをやったらあなたの会社のアイデンティティが社会的に上手く上昇しますよというPRのためのメリット。

このようなメリットをいくつか頭の中でわけて、全部言う必要はありませんが、これをやったら金銭的メリットがあるのか、PR的メリットがあるのか、人材的メリットがあるのか、どれか1つを選択してそのメリットが相手に入るような話し方をしましょう。

ビジネスコミュニケーションのコツは「相手のベネフィット」です。

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